CHAPTER 3 キーとダイアトニック コード
ダイアトニック コード
コードの話に戻します。ひとつのキーにはそれに属するコードが数種類存在します。これを「ダイアトニック コード」といいます。
先に出てきた4つのコード
ギター譜EX-1 課題コード進行
本編で使用するギターコードフォーム拡大画像
ハイポジションのギターコードフォームは→「ギタ掘り!」で登場するギターコード一覧
このコード進行にさらに3つのコードを加えて弾いてみましょう。
ギター譜EX-6d Dmを追加する
ギター譜EX-6e Emを追加する
ギター譜EX-6b Bm♭5を追加する
ギター譜EX-6 追加したコード進行
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新たにDm、Bm♭5、Emが出てきました。これで合計7つのコードが登場してきました。キーCのダイアトニック コードです。
それぞれ確認しながら弾いてみてください。
(補足説明) Bm♭5はBdimとも表記されますが、ギターコードにおいての実際の演奏ではBdimと表記してあるものはBdim7を弾くことがほとんどです。本編ではBdim=Bdim7として扱います。これと区別するため本来のBdimをあえてBm♭5と表記します。
Bm♭5の楽曲中の使用はほとんどみられず、CHAPTER4度数に注目−セブンス コードに後述するBm7♭5が通常使用されます。しかし、Bm♭5はディミニッシュ コードの基礎となる構成音ですので、ここで覚えておくと後々役立つでしょう。