CHAPTER 3 転調パターン
A 同主調へ転調
このページでは同主調(パラレル キー)について検証してみましょう。
同主調とは読んで字のごとく、主音が同じキーということです。主音とはディグリー ネームの「T」のことを指します。Key=CとKey=Cmの場合だとディグリー ネームの「T」は「C」です。従って、Key=CとKey=Cmの関係は同主調であるということです。
ダイアトニック コードを列記するので確認してください。
Degree | Tm7 TmM7 |
Um7♭5 Um7 |
♭VM7 ♭Vaug |
Wm7 W7 |
Xm7 X7 |
♭YM7 Ym7♭5 |
♭Z7 Zdim7 Zm7♭5 |
Key=C minor | Cm7 CmM7 |
Dm7♭5 Dm7 |
E♭M7 E♭aug |
Fm7 F7 |
Gm7 G7 |
A♭M7 Am7♭5 |
B♭7 Bdim7 Bm7♭5 |
Degree | TM7 | Um7 | Vm7 | WM7 | X7 | Ym7 | Zm7♭5 |
Key=C | CM7 | Dm7 | Em7 | FM7 | G7 | Am7 | Bm7♭5 |
それでは、Key=CとKey=Cmを連結させた譜例をみてみましょう。
まず、両者のキーの
Key=Cmの課題にするコード進行と、
Tm7 (T) | ♭YM7 (T or SD) | Wm7 (SD) | X7 (D) | ||
Cm7 | A♭M7 | Fm7 | G7 |
T (T) | Ym (T) | W (SD) | X (D) | ||
C | Am | F | G |
このふたつをEX-9mと同じくクリシェにアレンジしてくっつけてみます。結合部分は今回もトゥー ファイブです。
連チャンでクリシェが出てくるのでクドイ感がありますが、2回繰り返して弾くとメジャー キーとマイナー キーの響きの違いがよく解ると思います。
ギター譜EX-12m 同主調Key=Cへ転調
→ Key=Cm | (Um7TWO FIVEX7→Key=C) |
→ Key=C | (Um7♭5TWO FIVEX7→Key=Cm) |
5・6小節目、Key=Cのところのクリシェではルート+3度(C・E)を最低音にして、その上をG→A→B→Cと上行していくパターンにしてみました。
以上、平行調の間を転調という形で示しました。この他、楽曲中に一時的に平行調間でダイアトニック コードの貸し借りをするパターンも頻繁にあります。特にマイナー キーからメジャー キーへサブドミナント系のコードを転用するパターンが最も多いです。例えば、マイナー キーのFm7やDm7♭5をそのままメジャー キーへ当てはめる、Fm7→G7→C や Dm7♭5→G7→C というような使い方です。