CHAPTER 2 コード進行のバリエーション
@ 課題にするコード進行
メジャーキー編と同様、最初に課題にするコード進行をスタート地点として、ここから様々なコード進行に発展させてみていきます。
メジャーキー編の課題にするコード進行は
T (T) | Ym (T) | W (SD) | X (D) | ||
C | Am | F | G |
でした。このT−Y−W−Xの進行をCHAPTER 1のCマイナー キーのダイアトニック コードに適用させてCマイナー キーに転調してみましょう。
ギター譜EX-7m 課題にするコード進行
メジャー キー、マイナー キーそれぞれのT−Y−W−Xの進行を弾き比べて、課題にするコード進行の超どマイナーな響きを堪能しましょう。
Cm7は、もうひとつの主要和音のトニックであるCmM7より使用頻度が圧倒的に高いです。
A♭M7は、メジャー キーでYであったところを♭Yにして、マイナー感がはっきり出るようにしました。メジャー キーでのYはトニックの機能で使用されますが、マイナー キーでの♭Yはサブドミナントとして使用されることが多いようです。
また、ドミナントにG7をもってくることでドミナント終止を形成することができます。